メガネ屋の仕事のひとつにメガネの調整や型直しと言うのがあります。
個人的には結構好きな仕事になるのですが、先日このくらいまで変形させてしまったお客様が見えました。
転んで怪我もしてしまったようですが、大怪我にはならなかったようで、まずは一安心。
この型直しをする際に気を付けなければならないのが、亀裂や破損個所が無いかの状況把握をすること。
残念ながら、亀裂があったりすると店頭では治らないので修理屋さんに送る感じになってしまいます。
あとは、もう手の感覚で極力フレームに負担をかけないように直していくしかないですね!
で直し終えたのがコチラ。
テンプルの広がりとねじれ、鼻パットの調整をした感じです!
正直、新品のようにはなりません。
ただ、通常掛けられるくらいまではこんな感じで結構直せるんですよ♪
ショックを受けるくらいメガネが変形した時も、ご自分でどうにかしようとはせずに、まずはお近くのメガネ屋さんに持っていくのが賢明だと思います。
最後に、なんでこういった修理が好きかって、直し終えてお客さんに渡した時にすごく喜んでもらえるんですよね!
この笑顔が何より!!
ということで、修理大好き高橋雅人の独り言でした。
記事:高橋 雅人
ミヤコヤホームページ
メガネ・補聴器のミヤコヤFacebookページ
JEWELRY&WATCH MIYAKOYA Facebookページ
【日記の最新記事】